箱庭文学

圧倒的駄文! 何気ない日常のこと、お仕事のこと、思い出話、与太話、妄想・空想など。

酒の席で大声で騒いで挙句の果てに吐く奴はクズ呼ばわりされる。けどな、酒飲んで車を運転する奴はそれ以上のクズだ!

運転席からガリガリ君

記憶違いやったらごめんやけど、確かNARUTOのカカシ先生がこんなこと言ってた。

「酒の席で大声で騒いで挙句の果てに吐く奴はクズ呼ばわりされる。けどな、酒飲んで車を運転する奴はそれ以上のクズだ!」って。

 



最近のワイドショーやヤフーニュースは、「飲酒運転」で忙しい。

飲酒運転で捕まった人を、「このご時世に考えられない!」って捲し立てるように糾弾しているテレビコメンテーターがいた。

このご時世に考えられない? じゃあどのご時世なら考えられるんだろうか。検問で「あれ?お酒飲んで運転されてます?気を付けて帰ってくださいね」って警察官に言われてた時世?


飲酒運転なんて、「このご時世」も「あのご時世」も、つまりいつだって許されない。

飲酒運転は、社会の目が厳しくなったから、社会が寛容じゃなくなったからダメなんじゃない。

法律の厳罰化が進んだからでもなく、社会的信用をなくし職を失うからでもない。

車を凶器に変え、殺されるべきではない人が殺される可能性があるから、常に、いつだってダメなんだよ。

いつの時代も、法律の前に、人としての理性と倫理が先にあるし、あるべきなんだよ。


お酒を飲むと高揚感があるから私も大好きだけど、お酒飲んで車運転する人の気持ちは1mmもわからんね。

お酒飲んで車運転しちゃいそう人は、お酒の代わりにガリガリ君食べればいいのに。

お酒と同じくらいおいしくて中毒性があるのに、お酒よりめっちゃ安いんだぜ?

おいしそうなパッケージしてるだろ。嘘みたいだろ。売られてんだぜ。70円(税別)で。



あ、あと、お酒が話題に出たんで、ついでに個人的に気になってることをひとつ。

世間の、「お酒に強い奴=すげー」っていう空気感なに? ことさらお酒に強いことアピってマウンティングしてくる中年のおじさまなんなの?

「お酒強くてたくさん飲める=カッチョイイ」って、私の中じゃ小学生が言う「給食早く食べる奴=すげー」とか「かけっこ速い子=カッチョイイ」と何ら変わらへんねんけど。まったく進歩が見てとれないんだけど。

なに、お酒の強さでマウントしてくるおじさまとかダンス&ボーカルグループの人らって、小学生のときのピュアな感情持ちあわせてんの? 1/3は純情な感情なの? 大人になりきれなかった人たちなの? ピーターパンなの?

ハッ♡ なんかこんなふうに考えを巡らせてると、お酒に強いことを執拗にアピってくる人のこと、どことなくかわいく思えてこねーよw(※なお稲葉浩志はその限りではない)



よろしかったらフォローお願いします!

ツイッターめっちゃやってます♪♪



★LINEもやってます! 限定記事など配信してます♪♪
友だち追加


はてなの読者登録はこちらからどうぞ♪♪



★当ブログのおすすめ記事はこちら♪♪
「箱庭文学」のおすすめ記事を10個ピックアップ!