箱庭文学

圧倒的駄文! 何気ない日常のこと、お仕事のこと、思い出話、与太話、妄想・空想など。

尾道・千光寺公園でお花見をしたお話-後編-

「尾道・千光寺公園でお花見をしたお話ー前編ー」の続きです。




16

千光寺公園へはロープウェイでいくことに。

昔、まだ20代半ばくらいのときに、ロープウェイ使わずに徒歩で登ったら、冗談抜きでクラッときてきつかったので、三十路の今再チャレンジする勇気はなく、おとなしくロープウェイで…w

千光寺の代名詞ですしね♪ 乗っとかないと♡

尾道の街並みを見下ろしながら、グイグイとあがっていく感覚は一種の快感なんですが、思いのほか揺れるんですね~。

約3分ほどで頂上に到着。



17

この日はちょうどお花見シーズンのピークがちょい過ぎたぐらいだったので、まだまだ花見客は多かったですね~。

快晴も手伝って、お花見日和といった感じでした。

18

千光寺(千光寺公園)は、「さくらの名所100選」にも選ばれるほど桜がきれいな場所。

尾道の情緒あふれる街並みと瀬戸内海、そして桜と、これら三点セットを一度に楽しめるのが千光寺でのお花見の魅力です。

私もはじめて千光寺の桜を見たとき、そのあまりの美しさに圧倒され、それ以来、桜のシーズンにはできるだけ訪れるように心がけています♪

というわけで、撮りまくった千光寺の桜の写真を貼っていきます!

 

19

 

20

 

21

 

22

 

23

 

24

 

25

 

26

 

27

 

28

 

29

 

30

 

31

 

32

 

33

 

34

 

最高かよ…♡

あれだね、港町×桜って、天一こってりスープに白ご飯並みに最高だよね♪



35

千光寺公園は「さくらの名所100選」に選ばれているほか、なんと「恋人の聖地」にも認定されているんだとか。

プロポーズにぴったりの場所を各都道府県から選出して、見事選ばれたところは「恋人の聖地」を名乗れるんです。

確かにこの美しくて情緒豊かな風景は、プロポーズにぴったり♪ きっとこれまで多くの恋人たちがここで愛を語りあったり、告白をしてきたことでしょう♡



ケッ!!

胸くそ悪いわっ!! ボケがっ!!!!!!(by三十路・独女)

36

ちなみに千光寺公園売店では「ハート型の南京錠」が販売されています。

公園内に設置されているフェンスにその南京錠をロックすることで、恋人たちがその日誓った愛や想いも永遠にロックしようという意味合いを持たせているんだとか♪

ハート型の南京錠、オシャレですし、想いを残しておけるって発想が素敵ですね~♡



ケッ!!

胸くそ悪いわっ!! 

何が永遠やねん、何がロックやねん。こちとらロックはB'zで事足りとんねん、ボケがっ!!!

なんか南京錠の説明文書いてたら頬伝うものに気づいたんやけど…。(by三十路・独女)



37

 

38

 

39

 

40

 

41

 

42

ったくさ、なーにが恋人の聖地だっつーんだよ、こんちくしょうが。

結局さ、人の色恋利用して金儲けしようって魂胆でしょ? もうね、魂胆がスケスケなわけ。とにかく南京錠買わせてさ、金を使わせようっていう感じがもうスケスケなのよ。マギーの勝負下着か!っつうぐらいスケスケ。または富山湾スルメイカのお刺身ぐらいスッケスケ。

こっちだってね、できりゃあ利用されたいよ。南京錠、買ってみたいもんさね…。

「ゆき、今日は僕たちの記念日だね」

「ううん、違うよ」

「エッ!?どうしてだい?」

「『今日は』じゃなくて『今日も』だよ」

「んー…どういう意味だい?」

「浩志と過ごす日々は、どれも私にとっては特別なの♡」

「ゆ、ゆき…♡」

って会話してみたいもんだよ、まったくさ。


あ、ごめん、段落変わってんのについ恋人の聖地引きずっちゃってたわ(汗)。

尾道は「猫の街」っていう別名があるくらい野良猫がいっぱい。千光寺周辺にもたくさんいます。

私たちがこの日出会ったのは3匹♪ 道の端にどかっと寝そべってるニャンコがかわいすぎてツボでした♡ 近寄ってもぜんぜん逃げない。人慣れ感パンパなかったです!



44

千光寺からふたたび尾道U2まで戻り、アイスクリームをいただきました。

このアイス、観光地価格でわりと高めだったんですが、でもすごくおいしかったですし、何よりアイスを作ってくれたお姉さんがとってもかわいい方で癒されました~♪

あんなにもかわいい方、きっと素敵な彼氏さんがいらっしゃるんだろうな…♡

素敵な彼氏…彼氏…恋人…。



なーにが、恋人の聖(以下省略w)




というわけで、以上「尾道・千光寺でお花見をしたお話」でした。

桜は散ってしまいましたが、千光寺から見える尾道の街並みはとても美しいですし、尾道U2も超オシャレで素敵なので、まだ行かれたことがない方はぜひ一度訪れてみてください!



よろしかったらフォローお願いします!

はてなの読者登録はこちらからどうぞ♪
                          


✔LINEやってます。限定記事など配信してます♪
       友だち追加


ツイッターもめっちゃやってます♪
       


✔当ブログのおすすめ記事はこちら♪
「箱庭文学」のおすすめ記事を10個ピックアップ!